MENU
  1. TOP
  2. ブログ
  3. ピックアップ
  4. 桜の木を使った家具

ブログ

桜の木を使った家具

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
桜の木を使った家具

春ですね~。 ぽかぽかと暖かい日も増えてきて過ごしやすくなってきました。 さて、春といえば「桜」。 家具の中には桜の木を使ったものがあるのはご存知でしょうか?

 

1.桜の木の種類

家具に使われる桜の木は、ブラックチェリー(アメリカンブラックチェリー)と呼ばれる材がほとんどです。 私達がよくイメージする「ソメイヨシノ」や「八重桜」とは少し違う品種で、1㎝くらいの赤黒い実「アメリカンチェリーの実」がなる木の品種です。(私の個人的な印象はチェリーパイによく使われているな~という印象です☺) その木目は優しい風合いで、初めは薄桃色の木ですが時間が経つにつれて、徐々に赤みを増していくのが特徴です。 使う時間が長ければ長いだけ味わいを増し、ウォールナットと並ぶ人気のある木材です。

2.桜の木を使った家具を作るメーカーさん達!

桜の木を使った家具

桜の木を使った家具を作っているメーカーは、アーリータイムズα、カリモク家具、イバタインテリア、冨士ファニチア、ナガノインテリア、岡家具などなど・・・。 国内有数の家具メーカーでダイニングセットやキッチンボード、TVボードなど色々な家具が生産されています。

3.終わりに

 お花見だけでなく、家具となっても味わい深い桜の木。 ルームズ大正堂の店舗でも、桜の木を使った家具の展示がありますので、ぜひ店頭でその味わい深い風合いをご覧くださいね!

ライター:営業企画部 ヨリコ

参考サイト:アーリータイムスα https://www.early-times.jp
      カリモク家具 https://www.karimoku.co.jp
      イバタインテリア https://www.hida-ibata.com
      冨士ファニチア https://fuji-furniture.jp
      ナガノインテリア https://www.nagano-interior.co.jp
      岡家具 https://www.okakagu-spaccio.co.jp