MENU
  1. TOP
  2. ブログ
  3. ピックアップ
  4. 失敗知らずの家具選び-ダイニングルーム

ブログ

失敗知らずの家具選び-ダイニングルーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
失敗知らずの家具選び-ダイニングルーム

家具は長く使うものだから、出来れば自分にとってベストな家具を選びたいですよね。
そこで、今回はダイニングルームに置く家具を上手に選ぶポイントをご紹介します♪

ダイニングテーブルの選ぶポイント

ダイニングテーブルを選ぶポイント

スペースと使い方に合わせて選びましょう。
スペースが限られていたり二人用で十分な場合は、正方形の80X80㎝や長方形の80X120㎝のテーブル、来客が多い場合は、機能的な伸長式や折り畳み式がおススメです。
4人掛け、6人掛けの場合は、なるべく動きやすい動線が取れるようにスペースを考えましょう。

スムーズ動線は、スペースの取り方がキモ♪

テーブル周りでゆとりをもって動きまわるために、チェア周りのスペースを80㎝以上確保しましょう。テーブル側面と壁面との間は、60㎝以上あると安心です。6人掛けのテーブルで壁面を背に3人座る場合は、できれば100㎝取りましょう。出入りがスムーズにできます。


座り心地の良し悪しは、テーブル&チェアの高さ

 通常、チェアの高さは38~43㎝、テーブルは65~70㎝ですが、お店で座って体感してから自分にあった高さを選びましょう。
自宅では靴を履いていないので、靴の高さも考慮して選びます。輸入商品には高いものもあるので注意しましょう。

サンプル


ペンダント照明は、ダイニングルームの名脇役✨


ダイニングテーブルのサイズに合わせて選ぶことが大切です。120㎝前後のペンダントランプが最適です。テーブルが更に大きければライトの直径もより大きなものを選びます。
ライトを吊るす長さは、いずれの場合もテーブルに座った時に光源が視界に入らないのが基本です。

サンプル

忘れがちなダイニングボードの扉の開閉スペースを確認して・・・💦

開き扉(扉幅40㎝の場合)開けるスペースとして約80㎝が必要です。スライド扉の場合は60㎝以上取るようにしましょう。ボードの奥行や大きさは下記を参考にしてください。

食器戸棚の目安サイズ

●奥行(共通)40~50㎝
●幅
~2枚扉 80㎝
~3枚扉 120㎝
~4枚扉 160㎝

 
サンプル

家族の団らんに欠かせない場所、ダイニングルーム

ダイニングルームは、今では食事をする場所だけではなく、子供たちの学習の場であったり、趣味や仕事用のワークスペースだったりと多様な使い方がされています。
どのような暮らし方をするのか?で、選ぶ家具が違ってきます。
これからどう暮らしていくのか?改めて考えてみてはいかがですか?答えがでたら、お悩み中なら尚のこと、各店へ是非現物(家具)を見にいたしてください。
デザインや形・色など多数そろえてお待ちしております。

 
 ライター:営業企画部 aya