MENU
  1. TOP
  2. ブログ
  3. 商品情報
  4. 魅惑のギャベ(ギャッベ)の世界

ブログ

魅惑のギャベ(ギャッベ)の世界

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
魅惑のギャベ(ギャッベ)の世界
ギャベ(ギャッベ)という絨毯を知っていますか? カラフルで素朴な風合いと、どこか優しい雰囲気で癒される、とテレビで特集されたこともあるので見たことあるかも!という方も多いのでは? 今回は、人気急上昇中のギャベ(ギャッベ)についてのお話です。

ギャベ(ギャッベ)とは?


ギャベ,大正堂

イラン南西部の山脈で、羊を遊牧しながら暮らす民族が織り上げた絨毯。 元々は彼らが普段の暮らしの中で敷いて使用するために織り上げたものです。 ごつごつした岩場で過ごす時も快適なように、毛足が長くふかふかとしているのが特徴。 草木染めで糸を染め上げ、多様な色を使用したカラフルなギャベは、見るだけで気持ちが明るくなります。

一度見れば虜♡ 魅惑のギャベ!

ギャベ,大正堂

親から子へ、子から孫へ、脈々と受け継がれていく技術と、素朴な柄。

ギャベ,大正堂
織り込まれる文様には、それぞれにモチーフがあります。代表的なのが、「大樹」「鹿」「ラクダ」です。

ギャベ,ギャッベ,大正堂

【大樹】
健康や長寿の願い

ギャッベ,ギャベ,大正堂

【鹿】
家庭円満、家族愛

ギャベ,ギャッベ,大正堂

【ラクダ】
富・財産

他にも様々な文様があり、それぞれに願いが込められています。 
ギャベを見るときにはカラフルな色だけでなく、ぜひその文様にも目を向けてみてください☺

終わりに

ルームズ大正堂では、定期的に各店で手織り絨毯展を開催しております。 普段では中々お目にかかれないギャベやペルシャ絨毯を一同に揃えて開催するこのイベントは、見れば心が惹きつけられること間違いなし。 ぜひ、素敵な絨毯を見に、足を運んでみてくださいね!

【直近のギャベ展のご案内】
1月20日(金)・21日(土)・22日(日) ルームズ大正堂つじどう店
1月27日(金)・28日(土)・29日(日) ルームズ大正堂本店
2月3日(金)・4日(土)・5日(日)   ルームズ大正堂八王子店
2月17日(金)・18日(土)・19日(日) ルームズ大正堂新横浜店

ライター:営業企画部 ヨリコ